れんげ通信ブログ版

アクセスカウンタ

zoom RSS 準備段階でまた「トラブル」もんじゅ 核燃料搬出機停止

<<   作成日時 : 2018/07/19 11:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もんじゅ燃料取り出機の停止原因は?

廃炉にあたる職員の能力は?

巻き添えをくうのは絶対おことわり!!


  「1991年のもんじゅ建設後、マシンキーは昨年11月に初めて交換していたという。」 (2018.7.21毎日新聞福井)
 「昨年11月に行った分解点検後に、部品がずれた状態で取り付けられた可能性が考えられるという」(2018.7.21福井新聞)。
 なぜ部品がずれた状態で取り付けられたのか。
 経験のない職員が(職員の誰もが未経験)廃炉作業に当たっているのが現実ではないか。


原子力機構 敦賀事業本部週報 (期間:7月14日〜7月20日)
高速増殖原型炉もんじゅ  リンク

(2)その他
 ○燃料体取出し作業に向けた準備作業
 ・燃料処理・貯蔵設備の総合機能試験(7/13〜)
  (燃料出入機本体Bによる缶詰缶吊り上げ時における停止について)
   7月16日缶詰処理運転確認試験で、燃料出入機本体Bによって地下台車から空の缶詰缶を吊上げていた際、約2.7m吊り上げたところで停止しました。
   調査の結果、吊り上げ爪開閉用クラッチ内部の部品が脱落し、噛みこんだことにより、モータのトルクが増大し停止に至ったと推定しました。


◆福井新聞
 
機器不具合原因 部品脱落と推定 もんじゅ
          リンク  2018年7月21日 09:25

  日本原子力研究開発機構は7月20日、廃炉作業中の高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)で16日に発生した機器の不具合について、部品の脱落が原因と推定されると発表した。

 部品が脱落したのは燃料出し入れ設備で、洗浄した燃料や制御棒の缶詰処理に使う缶詰缶のつり上げに使う「つめ」にモーターの動力を伝えるクラッチの内部。部品の一部が何らかの原因で所定の位置からはみ出し、別の部品を固定しているボルトと接触したため、ボルトなどが脱落したとみられる。昨年11月に行った分解点検後に、部品がずれた状態で取り付けられた可能性が考えられるという。取り付け作業自体は、手順書通り行われた。

 機構は、壊れた部品を交換するのに加え、同様の不具合が起きる可能性のある十数カ所を確認する。現時点では、今月下旬の燃料取り出し開始予定に変更はないとしている。

 不具合は16日午後1時半すぎ、缶詰缶をつり上げる試験中、つめを動かすモーターに想定以上の負荷が掛かり、警報が鳴って停止した。燃料取り出し作業開始に向けた設備の最終確認となる総合機能試験はこの不具合を受け中断している。



◆毎日新聞
もんじゅ
出入機の部品に不具合「燃料取り出しに影響なし」 /福井
リンク 

毎日新聞2018年7月21日 地方版

 核燃料の取り出し作業に向けて、高速増殖原型炉もんじゅ(敦賀市)で動作確認中だった燃料出入機が停止したトラブルについて、日本原子力研究開発機構は20日、動力を伝達する部品に不具合があったと発表した。機構は、今月下旬にも始める取り出し作業への影響はないとしている。


 機構によると、出入機のモーターを稼働させるため歯車をかませて動力を伝える「マシンキー」に不具合が見つかった。約4ミリの突起物があり、歯車に負荷がかかったとみられる。1991年のもんじゅ建設後、マシンキーは昨年11月に初めて交換していたという。

 16日に出入機の異常を知らせる警報が鳴ったため、動作確認を停止して点検していた。【高橋一隆】



NHK 福井

もんじゅトラブルの原因判明
07月20日 19時46分  リンク

今月16日、高速増殖炉「もんじゅ」で起きた、核燃料を運び出す機器が動作確認中に停止したトラブルについて、日本原子力研究開発機構は、モーターの動力を伝えるクラッチの部品が外れたことが原因だと発表しました。

今月16日、廃炉作業に向けた機器の動作確認が行われていた「もんじゅ」で、核燃料を運び出す「燃料出入機」と呼ばれる機器を使って、核燃料の容器をつり上げる作業を行った際、異常を知らせる警報が鳴り、停止するトラブルがありました。
   
画像


原子力機構が機器を解体して詳しく調べたところ、核燃料などをつかむ装置にモーターの動力を伝える「クラッチ」のボルトなどの部品が外れていたことがわかりました。

このため、通常はかからない摩擦が生じ、核燃料をつり上げる装置を動かすモーターに異常な力がかかり停止したということです。

              
画像


部品が外れた原因について原子力機構は、クラッチ内部で本来は接触しないはずの突起にボルトがぶつかり続けたために、ボルトが緩んだためとしています。

                 
画像


原子力機構は今後、クラッチの部品を交換した上で、トラブル以降は中断している機器の動作の最終確認を再開することにしていて、今月下旬の核燃料の取り出し作業の開始についても、現時点では影響はないとしています。
                          
画像






もんじゅ 核燃料を運び出す機器でトラブル
2018年7月19日 4時04分各地の原発
 リンク

本格的な廃炉作業が始まる高速増殖炉「もんじゅ」で今月16日、核燃料を運び出す機器が動作確認中に停止するトラブルがありました。日本原子力研究開発機構は、機器のモーター付近に異常が起きたと見て詳しい原因を調べています。
画像


続きを読む
福井県敦賀市にある「もんじゅ」で今月16日午後1時半ごろ、核燃料を原子炉などから運び出す「燃料出入機」と呼ばれる機器の動作確認を行っていたところ、異常を知らせる警報が鳴り、機器が停止しました。

このトラブルで、核燃料を入れる容器が一時、宙づりの状態になったということですが、原子力機構によりますと、中に核燃料は入っておらず、手動で機器を操作し、宙づりの状態も2時間後に解消したということです。
画像


核燃料をつかむ装置を動かすモーター付近に金属の粉のようなものが付着し、焦げ臭い臭いがしたということで、原子力機構は、このモーター付近に異常が起きた可能性が高いと見て原因を調べています。
画像


本格的な廃炉作業が始まる「もんじゅ」では、今月下旬から核燃料を仮置きする貯蔵槽から燃料プールまで核燃料を運び出す計画ですが、原子力機構はトラブルによる作業への影響はないとしています。
画像


一方、トラブルが起きてから2日余りたって公表したことについて、原子力機構は「機器の動作確認を行っていた際のことなので問題はないと考えている」と話しています。


◆福井新聞
もんじゅ総合試験、機器不具合で中断 燃料取り出し「変更なし」
リンク2018年7月19日 13:15

 日本原子力研究開発機構は18日、廃炉作業中の高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)で、燃料取り出し作業開始に向けた設備の最終確認となる総合機能試験中、機器に不具合が発生したため、試験を中断したと発表した。使用済み燃料などを移送させる際につり上げる機器周辺の異常とみられる。原因を調査中だが、現時点で今月下旬の燃料取り出し開始予定に変更はないとしている。


 原子力機構によると、16日午後1時半すぎ、洗浄した燃料や制御棒の缶詰処理に使う缶詰缶を、燃料出し入れ設備でつり上げる自動運転の試験中、缶詰缶をつまむ「つめ」を動かすモーターに想定以上の負荷が掛かり、警報が鳴って停止した。


 機器を調べたところ、焦げ臭さや金属粉のようなものを確認。モーター周辺に異常がある可能性が高いことが分かった。今後詳しく調査し、必要があれば部品を取り換えるとしている。


 このほか試験を開始した13日には、ナトリウムと空気を触れさせないため機器に注入するガスの量が不足する不具合など2件があったが、いずれも対応済みとした。3件とも17日に原子力規制委員会に報告した。


 総合機能試験の再開時期は未定だが、再開後は制御棒を缶詰缶に収納して水プールに移送する試験などを行い、1日半ほどの工程で完了する見込み。その後、模擬訓練を行い、操作員の習熟度を見極めた上で所長が燃料取り出しに入るかを判断する。




 ◆福井新聞

不具合は「洗浄せず放置」が原因 もんじゅの「つかみ具」 
              リンク

2018年7月20日 10:45
 廃炉作業中の高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)で7月4日発生した燃料取り出し設備のつかみ具の不具合について日本原子力研究開発機構は19日までに、つかみ具をナトリウムに漬けた後に検査計画を見直し、3カ月以上放置したためにナトリウム化合物が付着したことが原因と推定した。これまでの知見や経験で判断し、放置後に洗浄しないままつかみ具を作動させたことも明らかになった。


 機構によると、3月28〜29日につかみ具をナトリウムに漬けたが、同月に発生した警報故障や6月の職員落下事故などを受け計画を見直し。その間、つかみ具はアルゴンガスで満たされた空間に収納し残留ナトリウムと空気の反応を防いでいたが、何らかの原因で微量に混入した酸素とつかみ具の残留ナトリウムが反応。ナトリウム化合物となってつかみ具に付着していたため、動きが制限されたとみられる。


 本来は漬けた後すぐに検査を行い、洗浄した上で収納する予定だった。3カ月間放置していたものの、化合物の生成はないと判断。洗浄することなく使用したため、警報が鳴ったという。同様の事態が起こる可能性がある部位がないか確認し、必要な対策を実施するとしている。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
準備段階でまた「トラブル」もんじゅ 核燃料搬出機停止 れんげ通信ブログ版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる