れんげ通信ブログ版

アクセスカウンタ

zoom RSS 「現時点では到底受け入れられない」むつ市長の意思継続を願う

<<   作成日時 : 2018/01/08 18:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 関電の使用済み核燃料をむつ中間貯蔵施設で貯蔵する計画があるとの報道(当ブログにリンク)に対し、むつ市長の緊急記者会見と関電の「方針を固めた事実は一切ありません」との発表がありました。
   
 むつ市長が自らの考えを明らかにし、緊急記者会見したのは適切な対応です。
 今後も、市長は「現時点では到底受け入れられない」を継続されるよう希望します。

 経産省と原発電力が進めているのは事実です。
 住民の頭越しに既成事実化させるやり方を止めるべきです。
 

◆むつ市ウェブ
  使用済燃料中間貯蔵施設に係る一部報道について リンク

登録日: 2018年1月7日 / 更新日: 2018年1月7日
                              
平成30年1月7日
むつ市民のみなさまへ

むつ市長 宮下宗一郎

 関西電力(株)が有する使用済燃料を、RFS(株)の使用済燃料中間貯蔵施設に搬入し、一時保管する方針を固めた旨、及び国が電力各社の使用済燃料を当市に集約させる方向で検討している旨が新聞等で報じられています。

 市民のみなさまの中には、不安をお持ちの方もいらっしゃるかと存じますが、本件については、全くの事実誤認であり、報道機関等に対して遺憾の意を表明させていただいておりますので、お知らせいたします。


◆関電

2018年1月7日
中間貯蔵施設の立地地点に関する一部報道について リンク

 一部報道機関において、中間貯蔵施設の立地地点に関する報道がされていますが、当社が使用済燃料を青森県むつ市の中間貯蔵施設に搬入し一時保管する方針を固めた事実は一切ありません。
              以 上


◆東奥日報
「事実確認できず」 関電搬入検討でむつ市長
1/7(日) 22:57配信 リンク

関西電力が使用済み核燃料を青森県むつ市の中間貯蔵施設に搬入、一時保管する方針を固めたとの報道を受け、宮下宗一郎市長は7日、市役所で会見を開いた。国と県、中間貯蔵事業者のリサイクル燃料貯蔵(むつ市、RFS)に確認したものの「そういう事実はないという話だった」と述べ、改めて「仮に関電からむつ市で事業がしたいという話があっても、地域の気持ちを無視したやり方で、現時点では到底受け入れられない」と強調した。

 宮下市長は「市民の不安を払拭(ふっしょく)するため、われわれの考えを示す必要がある」と会見理由を説明。「そもそも(原子力規制委員会の)審査をクリアしておらず、事業ができるか分からない中で事業を拡大しようという話をしている。これは率直に不安につながる」と語った。

 報道内容について、事前に国や関電などから聞いておらず、報道後も事実確認ができなかったとして「事実誤認に基づく報道。市民に不安を与える内容で、遺憾だ」と不快感を示した。市は同様の旨のコメントを宮下市長名でホームページに掲載した。

 RFSは2005年設立。東京電力ホールディングスが8割、日本原子力発電(原電)が2割を出資している。中間貯蔵施設は10年に着工、13年に1棟目の貯蔵建屋が完成した。最終的な貯蔵容量は5千トン。

 同施設は耐震設計の目安となる揺れ「基準地震動」が決まり、規制委の審査が終盤に差し掛かっている。RFSの計画では、地元との安全協定締結を経て18年後半に同施設の操業開始を予定している。東電と原電の使用済み核燃料を50年間貯蔵した後、日本原燃・六ケ所再処理工場に搬出する。

東奥日報社



◆河北新報2018年01月08日

<使用済み核燃料>むつ市長「受け入れられぬ」 緊急会見で怒りあらわ
 リンク

記者会見で「激しい怒り」を表明する宮下市長

拡大写真

 原発から出る使用済み核燃料をむつ市に建設中の中間貯蔵施設に集約するとした報道を巡り、同市の宮下宗一郎市長は7日、緊急の記者会見を開き「事実誤認。到底受け入れられない」と怒りをあらわにした。
 宮下市長は「国や県、事業者に確認したが、報道の事実はない。市民が不安に思う。遺憾」と語った。
 記事では、関西電力が福井県の美浜、大飯、高浜の3原発から出る使用済み核燃料をむつ市に搬入する方針を固めたと報道。関電は7日、ホームページで報道内容を全否定した。
 むつ市の中間貯蔵施設は、東京電力と日本原子力発電が共同出資したリサイクル燃料貯蔵(RFS)が、両社の使用済み核燃料を受け入れるために建設、運営する。
 宮下市長は「関電が入ってくることは全く想定していない。仮に関電がやりたいと言っても、地域の事情を無視しており、受け入れるレベルの話ではない」と述べた。
2018年01月08日月曜日


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「現時点では到底受け入れられない」むつ市長の意思継続を願う れんげ通信ブログ版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる