れんげ通信ブログ版

アクセスカウンタ

zoom RSS もんじゅ1万点超の点検漏れ反省なし! 1日中断 でも問題ない

<<   作成日時 : 2018/09/08 09:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もんじゅ廃炉に至る経過への反省ゼロ

 【追記 2018.9.9 機構の2018.8.29公表「燃料体取出し作業の開始について」を追記】

画像



4日の夜、もんじゅで核燃料のナトリウムを洗い流して乾燥させる工程で警報が鳴り、抜き取り作業を1日停止した。

原因:乾燥してガスを廃棄する弁が完全に閉まっていなかった。

機構6日に発表した理由
  機器の故障ではなく廃炉の工程に影響もないためきょうのタイミングでホームページに公表した 。
 
点検できていないことは問題ではない???
機器が破損したり、火災が発生したり、廃炉工程に影響がなければ、事故ではないとの考えでしょう。
原子力機構は機器の点検にできなくて、廃炉に至りました。
それなのに反省はゼロです。

【追記】高速増殖原型炉もんじゅ 燃料体取出し作業の開始について(2018.8.30)で、
 「今後とも、安全を最優先に透明性を確保しつつ、取り組んでまいります。」と表明しました。しかし、「透明性は確保」されていると言えるでしょうか。
     リンク【追記】

 原子力機構はナトリウム漏洩火災を事故とはいわず「事象」と表現して非難を浴びました。

◆2018.9.6 NHK福井
 
もんじゅ警報燃料取出し1日中断 
09月06日 19時55分
             リンク

画像


本格的な廃炉作業が始まった敦賀市にある高速増殖炉「もんじゅ」で4日、核燃料に付着した液体ナトリウムを洗い落とす設備で警報が鳴り、点検のため取り出し作業が1日中断していたことがわかりました。
画像


敦賀市にある高速増殖炉「もんじゅ」では、廃炉の最初の重要な工程となる、原子炉のそばの貯蔵槽から保管用のプールに核燃料を取り出す作業が8月30日に始まっています。

日本原子力研究開発機構によりますと4日の夜、貯蔵槽から取り出した核燃料の液体ナトリウムを洗い落とす「燃料洗浄設備」で、使用後に内部に特殊なガスを循環させて乾燥する作業をしていたところ、ガスを排気する際に使う弁が完全に閉まっていないことを示す警報が鳴ったということです。
画像



そして5日、詳しく点検したところ弁の状態を感知する機器が正常に作動していないことがわかり、この点検のためきのうは予定していた核燃料の取り出し作業を1日中断したということです。

原子力機構は機器を調整した結果、正常に作動することが確認できたとして6日から作業を再開したということです。
原子力機構は「機器の故障ではなく廃炉の工程に影響もないためきょうのタイミングでホームページに公表した」 と話しています。

             
画像





◆2018.9.6北海道新聞

もんじゅ、取り出し作業一時中断 原子力機構「重大でない」
09/06 22:31
          リンク

 日本原子力研究開発機構は6日、高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)で、使用済み核燃料の取り出し作業中に「燃料洗浄設備」の異常を知らせる警報が4日に鳴り、作業を一時中断したと発表した。

 5日の取り出しを中止して機器の点検を実施、6日に作業を再開したという。機構は  「重大な事故や工程に影響のあるトラブルではないため、すぐに発表しなかった」 としている。

 機構によると、警報は4日午後8時40分ごろ、「燃料貯蔵設備」から取り出した燃料1体を洗浄設備で洗った後、設備を乾燥させていた際に鳴った。設備の弁の位置を確認する機器がずれていたため、警報が出たという。



◆2018.9.7 福井新聞
燃料取り出し作業警報鳴り1日中断 もんじゅ、6日に再開

2018年9月7日 09:49 リンク

 日本原子力研究開発機構は9月6日、高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)で燃料取り出し作業中の4日夜に関連設備で警報が鳴り、機器の確認や調整のため5日の取り出し作業を1日中断したと発表した。6日に作業を再開し、工程に影響はないとしている。

 機構によると、8月30日の燃料取り出し開始から累計6体目の作業をしていた4日午後8時40分ごろ、洗浄設備内を乾燥させるガスを気体廃棄物処理系に排気した後に、弁が完全に閉まっていないことを示す警報が鳴った。

 5日に取り出し作業を中止して弁の点検などを行ったところ、弁の位置を検知するスイッチが遅れて作動するケースがあることを確認したため、調整を行った。弁自体に異常はなかったという。

 取り出し作業は、ナトリウムで満たされた炉外燃料貯蔵槽から燃料を取り出し、洗浄後にステンレス製の缶に入れ、水プールへと移す。当面は1日1体のペースで行い、年末までに100体を取り出す計画。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もんじゅ1万点超の点検漏れ反省なし! 1日中断 でも問題ない れんげ通信ブログ版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる