れんげ通信ブログ版

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく動き出した政府「もんじゅ廃止措置推進チーム」

<<   作成日時 : 2017/05/26 16:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 政府の「もんじゅ廃止措置推進チーム」第一回の会合がありました。
 資料等はこちら
  
     
画像

 “船頭多くして、船山に登る”となりかねない。

 さらに、原子力機構の東海再処理工場の惨状、高速実験炉「常陽」の再稼働に向けた審査申請で、住民の避難計画を5`圏内に縮小するため、熱出力14万`hであるにも関わらず、10万`hに出力を減らして申請し、原子力規制委員会から補正申請を通告された。
 そもそも1995年12月8日の「もんじゅ」ナトリウム漏洩事故の証拠写真隠蔽。
 それでも核燃料サイクル維持のために20年以上も「もんじゅ」を延命してきた政府の廃炉措置推進チームが機能するのか、福井県に何を貢ぐのか見届けねば。

  
画像

  「『「もんじゅ』に係る政策変更に伴いも地元に大きな影響が生じないよう、また地元が共に発展していけるよう、必要な地域振興策等に取り組む」
  福井県知事の意向に添うよう、対応するのは文部科学省

2017.5.25NHK福井
福井 NEWS WEB
もんじゅ廃炉検討チーム初会合
05月25日 18時53分 リンク

安全管理上の問題が相次いだ高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉をどう進めるかを検討する政府の関係府省によるチームの初会合が開かれ、野上官房副長官は、安全を確保しながら廃炉を着実に進めるため、政府一体となって取り組んでいく考えを示しました。

 政府は、安全管理上の問題が相次いだ福井県敦賀市にある高速増殖炉「もんじゅ」について、時間的・経済的コストが増大しているとして、去年12月、原子炉として運転を再開せず、約30年かけて廃炉にすることを決めました。

 25日、政府は総理大臣官邸で廃炉をどう進めるかを検討する関係府省によるチームの初会合を開き、野上官房副長官は「『もんじゅ』の安全かつ着実な廃止措置に向け、政府一体となって取り組んでいく」と述べました。

検討チームは、今後、
▼使用済み燃料の取り扱いなど、安全をどう確保していくかや、
▼地元の理解をどう得ていくかなどの論点を基本方針としてまとめた上で、策定が遅れている廃炉の計画づくりを急ぐことにしています。


2017.5.25NHK
もんじゅ廃炉の進め方検討 政府のチームが初会合
5月25日 20時12分  リンク

 安全管理上の問題が相次いだ、高速増殖炉もんじゅの廃炉をどう進めるかを検討する、政府の関係府省によるチームの初会合が開かれ、野上官房副長官は、安全を確保しながら廃炉を着実に進めるため、政府一体となって取り組んでいく考えを示しました。
続きを読む
政府は、安全管理上の問題が相次いだ、福井県敦賀市にある高速増殖炉もんじゅについて、時間的、経済的コストが増大しているとして、去年12月、原子炉として運転を再開せず、およそ30年かけて廃炉にすることを決めました。

 政府は25日に総理大臣官邸で、廃炉をどう進めるかを検討する、関係府省によるチームの初会合を開き、野上官房副長官は「もんじゅの安全かつ着実な廃止措置に向け、政府一体となって取り組んでいく」と述べました。

 検討チームは今後、使用済み燃料の取り扱いなど安全をどう確保していくかや、地元の理解をどう得ていくかなどの論点を基本方針としてまとめたうえで、策定が遅れている廃炉の計画作りを急ぐことにしています。


2017.5.26福井新聞
もんじゅ廃炉、政府一体 省庁横断チームが初会合
  リンク http://fukunawa.com/fukui/26348.html
2017年5月26日 11:52

 政府は25日、高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の廃炉をどう進めるかを検討する省庁横断の「廃止措置推進チーム」の初会合を官邸で開いた。政府一体の姿勢を示してもんじゅ廃炉への地元理解を得る狙い。

 会合には水落敏栄文部科学副大臣や松村祥史経済産業副大臣らが参加。チーム長の野上浩太郎官房副長官は「安全で着実な廃止措置に向けた方針の検討や、廃止措置状況の把握に取り組む」と述べた。

 チームの方針を基に、運営主体の日本原子力研究開発機構が廃炉の基本的な計画を練る。

 政府は昨年12月、東京電力福島第1原発事故を踏まえた安全対策を実施すると多額の費用と時間がかかることから、もんじゅの廃炉を決定。2047年には施設解体を終える計画だ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく動き出した政府「もんじゅ廃止措置推進チーム」 れんげ通信ブログ版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる